WS000288
WS000290

WS000289

今週はやや微減という結果で終了しました。(昨日まではプラスだったんですけどね~)
先週がやけに調子良かったので、調整が入ったというところでしょうか。
まぁ短期での値動きは気にしていても仕方ないので、危険な兆候がない限りは放置運用です。

来月はグローバルキッズとMCJの四半期決算がありますが、

・グローバルキッズ・・・大幅施設増の4月実績の結果が出る(補助金に期待大)
・MCJ・・・・・・・・増税前&Windows7サポート終了による買い替えの特需で、増収の期待大

という、どちらも期待できそうな決算です。
株価は除々に上がって入るものの、まだ高評価という株価という程ではないためにサプライズ上昇も期待できそうです。



保有銘柄の話題が少ないので、今週は別の話でも。

最近ホームセンターで「フィッツケース」という収納用品を買ってきたのですが、使いやすくて良かったです。いつもは安物のケースばかりを買っていたのですが、それに比べると

・プラスチックなのに耐久性が高くでたわまない。引き出すときに変な引っかかりがなくスムーズ。
・ストッパーがあるので、引き出し過ぎたときに外れない
・ロングセラーなので、後から買い足ししやすい(安物は廃盤になってほぼ見つけられない)


という、見た目よりもすごく使いやすさを考えた商品ということが分かり感動しました。
製造元を調べてみたところ、「天馬」というプラケースを専門にしている上場企業で、成長企業というよりは配当・優待のほうが魅力がありそうな成熟企業でした。

液晶モニタ製造のEIZOとかもそうですけど、「割高だけど高品質な商品」はコアなファンに一定の需要があります。しかし競合商品よりも明らかに割高だと誰でもが買う商品ではないので、フィッツケースは市場でトップシェアを握るほどの成長はしないように思います。

トップシェアを握る商品は、ある程度の”価格訴求”も必要なんでしょうね。

ちなみにiiyamaのモニタはコスパ抜群です。お買い求めの際はマウス通販かパソコン工房にて販売していますので、MCJへの業績貢献をよろしくお願いします(宣伝)