WS000291
WS000293

WS000292

今週は先々週の高値まで戻して終了しました。銘柄が変わり映えせず退屈な放置運用ですが、サラリーマンしながらの兼業投資するなら、このくらいにのんびり取り組むのが丁度良いんでしょう。

Twitterを眺めていると、新銘柄の発掘とか勉強会に参加されたりと熱心な投資家が多くて凄いなぁと思うのですが、私の場合はそこまで時間を割けられないので、銘柄選別で大きく外してなければいいや位の基本放置プレイの長期投資をしています。

投資を始めた頃は、保有銘柄の株価を毎日チェックしたり、良い銘柄を見つけたらPFをしょっちゅう組み替えたりしていました。その運用方法だと、時間も浪費するし売買手数料ばかり取られる割にはあまり利益が上がらなかったので、最近はだんだん放置プレイの運用になってきました。その効果もあってか年間10万円近かった売買手数料が、半年で15,000円程度で済むようになっています。(4月以降に限ると、売買手数料は3,000円未満)

昨年末の暴落危機から立ち直りつつあるので、最近は極端な節約をやめて価値のあるものには積極的にお金を使うようになりました。特に先月購入した除湿機が大活躍で、夏場の蒸し暑さとは無縁の快適さを手に入れました。休日も家から出るのが嫌になってきているくらいです(笑)使用頻度が高いもの、時短になるもの、快適になるものには、積極的に対価を払ってその企業を応援していきたいですね。

もちろん消費するばかりでなく良い価値を提供している企業の株を買えればなお良いのですが、できれば安い時を狙って買いたいので、次の暴落時に優良企業を拾えるように徐々に調査していきたいと思います。