WS000295
WS000297

WS000296

7月に入ってからは年初来+40%あたりで一進一退を繰り返してますが、今週も大きな動きはなく終了しました。新たな話題も特になく、早く次の決算がこないかと気長に待っているだけの状態です。まぁ長期投資やっているのだから、このくらいで丁度良いんだと思いますけどね。

とりあえずは来月のグローバルキッズ3Qで、巨額含み損を帳消しにしてくれれば文句なしです。おそらく4月の新規開設でライクキッズ同様に補助金もたんまり出ているだろうという予想なので、ポジティブな予想しかしていません。あまり期待もされていない株価なので、ハズしたところで影響も少ないでしょう。


増税前ということもあり、少額で欲しいものがあればすぐに買うようになりました。千円前後の支払いで悩むのは時間がもったいないので、欲しいと思ったときにすぐ買うようにしています。PayPayなどの電子決済を今頃使い始めたのですが、予想していたよりはかなり便利。時短の意味でコンビニを積極的に使うようになりました。

逆に、高額品の購入はかなり慎重です。
車検時期だったので車の買い替えを少し考えたのですが、車は基本”金食い虫”だと思っているので結局買い替えせずに車検を通してしまいました。ボロい車だからか修理交換箇所が多く車検費用が高くつきましたが、それでも買い換えるよりはかなり安くすんだので満足です。

高額な車と家をローンで買ってしまうと、一生を会社に捧げることになりかねません。なので、投資で十分に儲けが出たら、不人気の格安中古車をキャッシュで買おうと思っています。住居もリスクの少ない賃貸で十分です。家や車は”減るだけの資産”なので、大金を投じる気分にはなかなかなれません。

大金を投じるなら、”増える資産”の株をやっぱり買いたくなりますね。
次の暴落がきた時には叩き売られた株を買い漁るハイエナ作戦を決行できるように、今から貯金をしておこうと思います(笑)