かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2017年07月

投資成績 2017年7月28日時点

今週は急な噴火による富士山マガジンの一人舞台となった1週間でした。今日は一時どこまで下がるのかと思いましたが、多少の調整程度で許してもらえたようです。増やしたCPは運用しないと勿体なく思えてきたので、結局エニグモを買い戻すことにしました。(しばらく売らないようにNISA枠で)

投資成績 2017年7月21日時点

現金比率を高めるとか言いながら結局また浮気してしまいました。ゲンキーのような会心の一撃がなかなか出ませんが、地味には増えています。今週は買い頃まで下がってきたウェッジを購入、代わりにエニグモを全売却、日本管理を一部売却し、下落したアメイズとサクセスHDを少しずつ追加しています。

投資成績 2017年7月14日時点

今週は動きも少なく微減で終了。アメイズ決算後の値動きを見て、主力まで買い増ししました。今回はゲンキーを全株売却して軍資金にしました。ゲンキーは成長を大きく期待できる銘柄でしたが、保有銘柄の中で時価総額が一番高い点、自己資本比率が低い懸念などを考慮して結局諦めることにしました。

投資成績 2017年7月7日時点

今週は嬉しい臨時収入が入ったので、自己増資を決行しました。(約6%分のCP増) そのまま現金で寝かせておくのが勿体なかったので、さっそく2種類の銘柄を購入しています。年初来の計算をやりなおした影響で若干伸び率が控えめになっています。(増資しなかった場合は年初来16%でした)