かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2017年08月

投資成績 2017年8月25日時点

今週は忙しくてほぼ何もできませんでしたが、北のミサイル危機を脱したのか相場は若干落ち着きを取り戻したようです。一時は年初来7%台まで悪化したマイPFも徐々に回復しつつあります。一人だけ空気を読まずに下がり続け、割安感が出てきた三機サービスを週の途中で購入しています。

投資成績 2017年8月18日時点

今週は上がったり下がったりと忙しい週でしたが、終わってみたら微増という着地になりました。ミサイルやテロで落ち着かない相場ですが、しばらくしたら元に戻るような気がします。値下がりしたエニグモを追加購入し、残りのCPをどうするか悩みましたが、手頃な三機サービスをナンピンしました。

投資成績 2017年8月10日時点

2週連続で大きく下げ、フルポジ戦略による守りの弱さが露呈しております。しかも来週はG-FAC、富士山MSがさらに下落一派に加わりそうで、3週連続の下落を確約されたような状態。だいぶ利益が吹っ飛びましたが、今まで順調に上がりすぎでしたし10%くらいの下落は耐えないといけませんね。 今日決算だった企業の印象ですが、G-FACも富士山MSも減益になるのは想定通り。富士山MSのほうはほぼ想定通りの進捗ですが、G-FACは売上の伸びがやや弱いのが気になります。両社とももう少し詳細情報を開示してほしいです。

投資成績 2017年8月4日時点

今週は-3.2%と今年2番目の下げ幅でした。とはいえ動くべき局面とは思えなかったので、特に売買もしておらず静観しています。8月は決算が多いので、何かしら株価に変化が起こるかもしれません。