かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2017年09月

投資成績 2017年9月29日時点

今週は選挙景気がやってきたのか全体的に好調で、再び年初来高値も見えてきました。上昇したところで売却を進め、安全圏まで現金化。選挙が終わるまでは好景気が続きそうという報道もあるようですのでしばらく様子を見つつ、高値のうちにできるだけ現金化を進めようと思います。

投資成績 2017年9月22日時点

週明けは勢い良く上がっていた株価でしたが、中盤から段々調整しはじめ、週末には恒例の北のカリアゲくん登場で元に戻ってしまいました。今年は時々登場するキングボンビーに振り回されることが多くて大変ですが、結局肝心なのは業績ですので、間違えた情報を追いかけないように注意したいですね。

投資成績 2017年9月15日時点

今週はライクキッズのストップ高と、エニグモのストップ安というイベントが同時に発生し、終わってみたらそこそこの結果になりました。先週までの北朝鮮リスクが緩和したようで、全体の株価は戻りつつあるようです。先週比ではコラボスの比率を上げ、エニグモ・三機サービスの比率をやや下げています。

投資成績 2017年9月8日時点

北の核実験やXデーが近いなどという報道が続き、今週は大きく下げてしまいました。マザーズ銘柄を多めにしてPFを組んでいるため、激しい騰落が運用成績にも影響しているようです。とはいえ会社の業績にほどんど関係ない下げのため、しばらくしたら戻ってくるだろうと楽観的に構えています。

投資成績 2017年9月1日時点

今週は朝っぱらからミサイルが日本上空に飛んでくるなどの異変はありましたが、大した影響と思われなかったようです。急な出金に備えて上位銘柄を少しずつ売却しています。ツイッター見てると高い運用成績を上げられている方も多くて羨ましい限りですが、私は地道にローパフォーマンスで頑張ります。