かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2018年06月

投資成績 2018年6月29日時点

逆風が吹き今週は大きく下がってしまいました。とはいえ業績好調なのに不可解に下げる場合は、気にしてても意味がないので気長に回復を待つのが吉ですね。今週は扱いが中途半端だった2銘柄を利確して、勝負に行く6銘柄に集約しました。主力の三機サービスが7月にどんな決算を迎えるのか注目です。

投資成績 2018年6月22日時点

先週が調子良かったので今週は一休みといったところでしょうか。日経平均はやや下がり気味でしたが、それに比べるとよく持ちこたえています。ライクキッズの後は決算などの話題もない平穏な日々ですが、三機サービスが早めに上方修正を出す癖があるので月末のサプライズにちょっとだけ期待しています。

投資成績 2018年6月15日時点

今週は主力のライクキッズ好決算により、ホームランとはいかないまでもヒットが出て久々に大きく上昇しました。半年で年間目標の15%を超え、今年はどこまで資産を伸ばせるか楽しみです。そして新銘柄の太陽工機を購入してみました。私には陽の当たってない割安株に投資するほうが合っているようです。

投資成績 2018年6月8日時点

週の前半は大きな下落が続きましたが後半は持ち直し、終わってみたら先週より少しだけ資産がアップという結果でした。悩んでも答えが出ない値動きにはつき合わずに、自分の運用がブレないように粛々とやるのが正解ですね。週前半の下落をチャンスと見て、主力3銘柄の比率を高めています。

投資成績 2018年6月1日時点

今週は下がり続ける冴えない一週間でした。首の皮一枚くらいで年初来2桁を死守できたようですが、来週はどうなることやら・・・。 握りの弱い銘柄を全て売却し、成長株へのPF集約を行っています。決算前にライクキッズを買い増したいところでしたが、NISA枠を使い切っていたため諦めました。