かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2018年07月

投資成績 2018年7月27日時点

今週は主力の三機サービスが気持ちよく上昇し、年初来+20%を突破しました。上昇はほぼ三機サービスのお陰ですが、他に地雷な銘柄を抱えていないのも好調要因になっていそうです。最近は本業が忙しく売買する時間が取れませんが、今後も兼業向きな長期投資でぼちぼち殖やしていきます。

投資成績 2018年7月20日時点

今週はあまり株価を見る間もない忙しさでしたが、大きな変化もなく微減で着地しました。主力銘柄が決算後にそれなりに上がってはいますが、まだまだ満足できる利益ではないので引き続きホールド継続。長く保有していたアメイズを手放し、今後の成長に期待できそうな第一カッターに乗り換えています。

投資成績 2018年7月13日時点

今週は三機サービス様様で、好決算を受けて大きく株価が上昇しました。一方、アメイズの決算は2桁増益は維持したものの、売上鈍化傾向が見られたので少し評価を下げました(半数売却)。保有企業がだんだん保育所と機械(エアコン保守・PC・工作機械)ばかりに偏ってきていますね。

投資成績 2018年7月6日時点

週の前半は強烈な下げが襲いましたが、主力の三機サービスに嬉しい上昇イベントが発生し、苦しい推移ながらもなんとか微増で着地しました。ライクとよく似た保育所関連のグローバルが安かったので購入。ライクと三機の比率が高いので分散したいところですが、これから上昇しそうで売り時に悩みますね。