かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2018年08月

投資成績 2018年8月31日時点

今週は主力の三機サービス・MCJがそこそこ牽引し、年初来高値を更新しました。すぽさんのブログで話題になっていたギガプライズを、週明けの上昇後に少し下がってきたタイミングで購入しました。1年前は悩んでいるうちに買い損ねたのですが、手頃な株価まで下がってきたので爆発力期待での購入です。

投資成績 2018年8月24日時点

今週はマイナス圏内にいた銘柄が一気に駆け上がり、久々に全銘柄プラ転達成・再び年初来+20%超えと、まずまず好調な結果になりました。第一カッターはプラ転した直後に撤退し、ひとまずCPのまま待機。今年もあと残り4ヶ月ですが、2年連続+20%超を達成できるように無理せず頑張ります。

投資成績 2018年8月17日時点

週の途中まで下落の波が押し寄せましたが、何とか耐えしのいでちょっと上昇しかかったところで今週は終了しました。今は割安銘柄に絞って投資しているのもあり、一時的に下がっても反転するだろうと気楽に構えています。第一カッターが大きく下げたので、リスク分散目的でいくらか買い増ししました。

投資成績 2018年8月10日時点

今週は微減で週末を迎えました。太陽工機2Qは売上+42%・営業利益+90%という好決算でしたが、株価は上昇せず(むしろ下落気味)。他の保有株も利益2桁増の好決算が続いているのばかりですが、株価の反応が弱いですね。まぁいつか上がり始めると信じて、ひたすらホールドを続けます。

投資成績 2018年8月3日時点

今週は何もないのに厳しい下げが続きましたが、週末にMCJがヒットを出してくれたお陰でなんとか週間-4.5%で踏みとどまりました。保有銘柄に不安はないのですが、市場は早く結果を求めたがるようです。8月はあと3銘柄が決算なので、順調なところを見せて欲しいですね。