かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2019年03月

投資成績 2019年3月29日時点

今週は主力のグローバルGの急上昇で、停滞相場の中でプラスを維持することができました。とはいえグローバルGのIRに新情報も出てないですし、何でこんな急に上がったんでしょうね。謎ではありますが、これで百万円単位の大赤字からもう少しで脱出というところまできました。

また今週は権利落ちでの大きな下げもあったようですが、私は優待銘柄の多くを売却してしまいあまり保有してなかったので、ちょっと得している?のかもしれません。

今日で3月の相場も終了で、今年に入ってから3ヶ月で+30%弱という結果になりました。3ヶ月だけで見ると好調といえそうですが、昨年はそれ以上に大損してますので、これでもまだ昨年の年初来程度の資産しか持っていません。

値上がりした銘柄の売り時をいつにするのかが今の悩みどころですが、あまり無理をしないよう程々に上がった段階で利確を進め、キャッシュを蓄えて次の暴落に備えようと思います。

投資成績 2019年3月22日時点



週次の投資成績をブログ中心にUPしてみることにしました。
このブログが存在することを知らなかった方が多いと思いますが、一応過去からのTwitter掲載分も残してありますので、どうぞよろしくお願いします(笑)

今週は軟調な相場でしたが、終わり間際にグローバルGのカチ上げがあったおかげでそれなりにプラスという結果で着地しました。年初来が+25%を超えましたが、下位銘柄がよく稼いでくれている反面、主力の保育所2銘柄はまだ借金返済に追われているのでまだまだこれからが勝負という感じです。

ここのところギガプライズが絶好調で、さらに上がっていきそうな雰囲気も出ています。ただすでに割安圏とはいえない水準まで上がっており、いつ急落するか分からない不安も出てきたので、ひとまず半分利確しておいて残り半分を気長に保有することにしました。

ギガプラ売却分のお金が余ったので保有銘柄の買い増しを考えたのですが、極端に割安なのは保育所2銘柄しかない上に目一杯保有している状況だったので、新規購入を検討。手頃なところまで株価が下がってきた「じげん」を購入しています。

「手間いらず」と「アイペット」も検討したのですが、どちらもちょっと割高かなと思い断念。特に「手間いらず」はずっと買いたいと思っている銘柄なのですが、なかなか割安圏まで下がってこないですね。現金をジャブジャブに保有している利益率抜群な企業ですので、購入チャンスがくるまでしばらく監視を続けようと思います。

投資成績 2019年3月15日時点

先週から少し上昇して着地。ライクキッズは決算マタギでかなり下がってしまいましたが、ギガプライズの好調・終わり間際のグローバルG大上昇により運の良いプラスでした。保育所2銘柄への依存度が高いですが、割安さと成長期待で代替できる銘柄がないため、時が来るまではこのままホールド継続です。

投資成績 2019年3月8日時点

週半ばから大きな調整局面に入ったようで、今週は久しぶりに先週比減となりました。8週連続上昇中の記録もここでストップ。しばらくは軟調な相場が続きそうですが、安い株価で仕込みができているので気にせず放置。今期減益予想のライクキッズ3Qですが、好業績出してくると面白くなりそうです。

投資成績 2019年3月1日時点

地合いも良かったためか全体的に好調で、週間+12.3%と大きく上昇しました。これだけ上げても含み損圏内にいるのですが、昨年の借金返済が進んだので一安心。木曜にウィルグループを全株売却+途中入金を行い、割安感のあるグローバルGをさらに追加購入。さっそく上がってくれて運も出てきたようです。