かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2019年04月

投資成績 2019年4月26日時点

先週から大きな動きはなく、微益で終了しました。今週も特に売買は行っていません。日経平均は暴落前の水準まで回復したようですが、保有している保育所2銘柄は今でも巨額含み損を抱えたままで、傷が完治するまでにはもうしばらくかかりそうです。

来月はライクキッズを除きすべて5/14に決算日を迎えます。すでに上方修正の出ているギガプライズとじげんは無問題ですし、他の銘柄はもともと株価が安い上にここまで好調ですのであまり心配していません。グローバルGは安すぎる株価で放置され続けていますので、決算を期にそろそろ上げてくれるのではないかと期待しています。

10連休前に多めにキャッシュを確保しておくほうが良い・・・という情報を何度か目にしました。少し考えたのですが、結局は何もしていません。暴落したときの保険に少しずつキャッシュを増やしていこうとは思っていますが、「今が売り時」と思える銘柄が全然無かったこともあり、しばらくはフルポジ継続です。

この10連休に遠出するのは難しそうなので、近所のパソコン工房に行ってエポスカード決済を行い、保有銘柄の業績に少しでも貢献してこようと思います。

投資成績 2019年4月19日時点



先週末に上方修正したギガプライズが上昇し、2週連続で減り続けた資産も今週はV字回復しました。しかし他の銘柄があまり元気なかったため、ほどほどの資産上昇にとどまっています。ギガプライズ以外は新たな情報も出てきてないので、次の決算までホールドを続けます。

年初から節約で貯めたお金を、すでに2回入金しています。もともとは前年末の暴落で減った資産の防衛策でしたが、すでに前年並みくらいまでに回復してきたので入金ペースを落とすことにしました。今年中は難しそうですが、証券口座に入れている投資元本を1000万円までに増やすのが当面の目標です。達成するまでは入金を続けていこうと思っています。

長期投資をしていると決算までは割と暇を持て余しますので、MCJ系列のショップでゲーミングPCでも買って、業績に貢献しておこうかと思っています(笑)

投資成績 2019年4月12日時点


今週は週間-7.4%という結果となり、今年に入って最も下がってしまいました。平日5日間とも引けがマイナスという惨状で、某野球球団のように泥沼の連敗に陥ってしまいました。先月までは大きな好材料も無いのに保育所2銘柄の株価がやけに上がっていましたので、一時的に反発したのではないかと思っています。

このまま来週も下落の尾を引きそうな展開でしたが、今日の引け後にギガプライズが超絶上方修正を発表してくれたため、来週は連敗脱出になりそうです。それにしても今期だけで2年以上先の利益まで稼ぎだすとは、保有銘柄ながら成長力を甘く見てました。久々に大花火が見れそうで嬉しい誤算です。

最近は残業続きで昼間の相場もあまり見れてないのですが、Gプラ以外の銘柄は特に大きなニュースも出ていないので、そのままホールド継続です。


今週、仕事で使っているパソコンの調子が急に悪くなってしまいまして、ネットで調べつつ分解して直せないかといろいろ探っていました。ところが、かえって状況が悪化して泥沼にハマってしまい、何も解決しないのにあっという間に1週間が過ぎてしまいました。

最初からお金を使って買えば良かっただけの話なのですが、節約を始めてから少しのお金をケチって時間を損することが増えたように思います。全力で節約すれば確かにすごい勢いで入金できるのですが、入金額を超える株価下落があると精神的に良くないです。その上、出費を我慢しているとストレス解消もままなりません。3ヶ月で結構入金もできたので今後は毎月入金額を少し抑え、税金の安いうちに積極的に消費していきたいと思います。

投資成績 2019年4月5日時点


今週は大きな動きもなく、ちょっとだけ下げて終了しました。
帰宅してエクセルで計算してみたところ、いきなり3分の1も資産が減ってしまっており一瞬何事かと思いましたが、「グローバルキッズC」に社名が変わったことが原因で、データを正しく引っ張れていなかったのでしたorz

やや値下がり気味のMCJをキリの良い株数まで買い増ししました。最初は他の株を売却して軍資金にしようかと考えましたが、売却したい銘柄が低調な値動きだったこともあり、今回は追加入金で対応することにしました。

初めて証券口座に入金した金額から比べると、現在は3倍くらいの資産規模になりました。しかしその実態は、株で儲かっている金額よりも途中入金額のほうがはるかに多いですので、もう少し効率よく稼げるようにはしたいです。

今までの反省として「暴落時のダメージが大きすぎる」ためになかなか利益が上がっていかない問題があるので、株価が上がったら少しずつ利確させてキャッシュを多めに持つ作戦に切り替えようと思っています。