かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2019年05月

投資成績 2019年5月31日時点

今週はトランプ来日効果で瞬間的に上がったものの、後半は失速して週末に爆下げ・・・というあまり嬉しくない一週間でした。結果的には先週からほんの少し増えていますが、誤差の範囲でしょうね。

今週は久しぶりに新規銘柄を購入(買い戻し)しました。

決算前まで下落し続けていたこともあり、かなりお得な株価まで下がってきたので久しぶりに保有してみることにしました。決算の蓋を開けてみると「意外と良いのでは?」と私的には今後に期待できる内容でした。が、市場ではそうは思われていないらしく、翌日大きく叩き売られてしまいました。

まぁ、もう少しお金があれば買い増ししたいところだったので、むしろ上がらなくて良かったです。さらに安くなるようならナンピンして買い増ししようと思っています。

あと相変わらず主力の保育所2銘柄が元気ないのですが、どちらの銘柄も4月に大幅施設増を行っているので、今は売上も補助金もたんまり増えているはずです。転機となりそうな次回決算を期待したいと思います。

投資成績 2019年5月24日時点

今週はジリジリと下げ続けるだけという一週間でした。
グローバルGとMCJは決算が良くないとみなされたのか下がり続けています。個人的には下げ続けるような決算でも株価でも無いと思っていますし、特に理由のない下げが続くなら”買い”という選択肢も考えています。ただ、すでにかなりの枚数を保有しているので、買うにしても更に大きな下げがくるまで待ちます。

ライクキッズが徐々に上がっているのは、来月の決算期待によるものでしょうか。昨年が良すぎたこともあり今年は若干期待薄なのですが、もともとが超弱気の業績予想ですので今年もサプライズがあったりするのでしょうかね。今期の新規開設数はやや少ないため補助金の少ないのでは?という懸念がありますが、売上と営業利益の推移は極めて順調ですので結果に期待してみたいと思います。
(どちらかといえば、ライクキッズよりもグローバルGのほうにそろそろ風が吹きそうな予感がしています。今期の開設数も増えてますし。)

年初来は+20%をなんとかクリアしているものの、昨年からの損害補填で消えてしまう程度の金額なので、もうひと伸びして欲しいところです。

折角なので保有銘柄の株主総会に一度は行ってみたいと思っているのですが、東京の企業ばかりで困っています(私は西日本在住です)。日程の開示をもう少し早くしてくれれば予定を立てられるのですが、開示後に1ヶ月しかないのでなかなか休みを合わせられません。総会やIRセミナーに参加しやすい企業が多いという点では、東京に住んでいる方は良いなぁと思いますね。

投資成績 2019年5月17日時点

今週(火)に5銘柄の決算があり、上がった銘柄もあれば下がった銘柄もあったため、週間トータルでは微プラスで終わりました。

好調だったギガプライズですが決算後に値上がったところで全株売却しました。約半年くらいの付き合いでしたが、12月の暴落後に予想以上にV字回復を果たし、今年の前半戦で大きく貢献してくれました。まだ上がりそうな気配はありましたが、割安感も無くなってきたのでここからは自分の土俵ではないかな・・・と思い、全株売却に踏み切りました、

なお上がっている銘柄は保有し続けるほうがもっと上がる・・・という説もあるようなのですが、バリュー投資家ゆえか高PER銘柄だと安心して保有しにくいんですよね。今のPFトップ3はすべてPER10倍未満の銘柄ですが、めちゃくちゃ大赤字(笑)。なのに下がりにくそうな安心感があるせいなのか長期保有に向いているんですよ。

ギラプラを売却した後に、決算後に評価だだ下がりのMCJを追加購入しました。パッと見は鈍化しているかのような業績に見えるのと、来期予想が弱気すぎなのがだだ下がりの原因なのかもしれません。しかし決算説明資料を読んだ限りでは、赤字→黒字転化している事業も増えてますし、昨年の不動産利益で押し上げられた業績と比べても直近のほうが順調だという感触がありました。せっかくバーゲン価格まで下がってきましたので遠慮なく追加購入を進めています。(株価がもっと下がるようなら、追加買い増しも検討)

久しぶりにCPに10%近くの金額を充てました。米中貿易戦争による暴落が近いとのニュースも流れてますので、次の暴落時に良い株を仕込みたいんですよね。なので儲かっている時に高値で買い向かわないようにして、CPを増やしていく守りの戦略を少しずつ実践していこうと思います。

投資成績 2019年5月10日時点

GW明けの週は、4日連続下がり続けただけで終了しました。米中の貿易摩擦がまた再燃したからという全体相場の下落のようですが、私の保有株はすべて内需企業ばかりなので特に心配はしていません。

来週は保有6銘柄中の5銘柄が同日決算というXデーがあります。それほど心配もせず跨ぐ予定ですが、決算前に軽くチェックしておきたいと思います。

●ギガプラ
すでに上方修正開示済で決算サプライズの心配なし。来期予想に期待。

●じげん
すでに上方修正開示済で決算サプライズの心配なし。来期予想に期待。

●丸井グループ
業績が安定しているので、今期に極端なサプライズは無いと予想。

●MCJ
昨年後半がやや良かったが、極端な鈍化が見られなければ問題なし。
業績も右肩上がりで安定してきている。

●グローバルG
結果&業績予想ともに若干予想しにくいが、補助金が続く限りは設備投資を続けそうので直近に過剰な期待はしていません。
(とはいえ株価が下がったままなので、もう少し戻してくれたら良いのにとは思いますが)

どの銘柄も決算前に慌てて動く必要はなさそうなので、決算が終わってからPF比率を変えるかどうかを考えます。

それにしても保有銘柄が6個しかない上に、株価に動きが少ないので退屈します。そういうときは感情に任せて無駄に売買をするのでなく、読書して投資家自身をバージョンアップさせていくとか、エナフンさんに倣って無駄遣いせずにどケチ節約で新たな種銭を作る・・・という行動をすると将来の金持ちに近づけるんでしょうね。