かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2019年06月

投資成績 2019年6月28日時点

WS000285

WS000287


WS000286

下がったり上がったりと忙しい週でしたが、結局少し下がって終了しました。
最近やや元気があるのはMCJとパーク24で、MCJは決算の下落から6週連続で上昇、パーク24は4週連続で上昇を続けています。どちらも株価が下がりすぎて割安感が出ていたので、適正な株価まで戻ってきたということでしょうか。

そのMCJですが、株主総会が終わったようで配当と株主優待の案内が送られてきました。
配当は今の株価で3%近い金額が出ており、なかなかの配当額でした。
配当はもちろん再投資に使います。(夏ボの入金と合わせて、今週のCPが少し増えています)

優待のほうはといえば「パソコンワンコイン診断サービス」という100株保有でもれなく貰える券があるのですが、この券を使う株主が実際どれだけいるのか謎です。
MCJ系PCのヘビーユーザー(自作するような客)だとまず使わない優待だと思うのですが、投資家には年配の方や外国人も多いので意外とニーズがあるのかもしれません。

やはりMCJの優待といえば1000株優待のほうがメインでして、1万円相当のタブレットやモニタなどのIT機器か、いろんなグルメギフトを貰えます。私はG-Tuneのメカニカルキーボード&ゲーミングマウスが使いやすそうなので、今回はそれを貰う予定です。

今年がちょうど半分終わりましたが、前半戦は年初来+33%という結果でした。
昨年末の暴落からはかなり戻したのですが、主力のグローバルGがまだ巨額含み損を抱えたままなのでまだ完全復活とは言えません。今の保有銘柄はまだ上昇余地をかなり残していると思いますので、今年の後半もこれらの銘柄を中心にPFを組んで、資産を増やしていきたいと思います。

投資成績 2019年6月21日時点

WS000282
WS000284
WS000283

今週は順調に株価が推移し、昨年の夏以来の年初来+30%突破となりました。昼間に瞬間的に含み損トータルでプラスとなっていましたが、そのご含み損圏内に逆戻りしていましたorz
まぁしかし、昨年からの巨額損失がかなり返済できて一安心というところです。

「決算後はすぐに上がらずに、後から徐々に上がってくるパターン」だったと根拠なく思っていたのですが、主力の保育所2銘柄が決算後に徐々に調子が上がっています。予定通り増税されれば「保育無償化」の財源が安定しますので、「リーマン級がなければ増税」という首相の発言が、保育所銘柄にとって追い風になっているのかもしれません。

首相「リーマン級なければ増税」 消費税率10% 

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H65_W7A920C1PP8000/


気になって今年2019年の取引手数料を調べてみたら、現時点までで約13,000円でした。1~3月が11,000円、4~6月が1,800円という内訳です(ちなみに6月は0円)。昨年末に大ダメージを食らった影響なのか、年初は無駄に取引が増えてしまいましたが、4月以降は銘柄を固定化できてほとんど売買しない姿勢を維持できたのが大きいようです。例年は10万円くらいの手数料を払って取引していたので、地味なところですが手数料節約に成功しています。

半年足らずで年初来+30%超えを達成して今のところは好調をキープできていますが、増税前後で波乱が起こりそうですので、少しキャッシュを増やして守りを固める準備も考えておこうと思います。

投資成績 2019年6月14日時点


WS000279
WS000281

WS000280


今週はライクキッズの決算が良かったため爆上げするかと予想していたのですが、予想外の爆下げを食らってしまい撃沈。しかし保育所2銘柄以外は順調に株価が上昇し、年初来高値の+29.9%という結果。久々に気持ちよく相場が終了しました。

じげんとパーク24の株価がかなり上がってますが、決算後しばらく経ってからだんだん評価されるパターンなんでしょうかね。それなら、ライクキッズも徐々に株価を上げてくる展開にも期待できるのですが、まぁ根拠薄弱な願望でしょうね。

それにしても、ライクキッズは今期の予想PERで6倍台という破格な安さになっています。来期の減益予想で計算した場合が6倍台ということですので、来期増益だと予想をするとPER5倍を余裕で切るという超破格な株価になります。連続で2桁以上の増収増益が続いているのに、これだけ評価されないのは違和感ありまくりなので、そろそろ上昇に転じる時がくるのではないでしょうか?

話は変わって、前回までとはブログのデザインが急に変更されていて何事かと思われる方がいるかもしれません。ブログ記事を書く意欲がUPしてきた・・・などという前向きな理由ではなく、単にレンタルサーバー代がもったいなくて無料ブログに移行したためです。やっぱり固定費を低くできれば毎月お金がどんどん貯まりますので、1億円貯めるまではケチれる無駄遣いは徹底的にケチって少しでも資産運用の足しにしたいと思います。


投資成績 2019年6月7日時点

週明けに大きな下落がありましたが、その後は持ち直して1ヶ月ぶりに年初来25%を超えています。2ヶ月間ヨコヨコの推移が続いていたので、そろそろ上昇気流に乗れれば良いんですけどね。

決算後のじげんは順調に株価上昇、パーク24は一瞬下がったもののその後持ち直し、ライクキッズは来週の決算期待で上げている様子。最近その3銘柄が元気あるようです。

逆にグローバルキッズは決算後ダラダラと安値更新中。訳ありとはいえ社長が株を売却したことをネガティブに捉えられているようで、しばらく安値が続きそうです。私はそこまでネガティブに捉えておらず、次の1Qでどんな実績を出してくるのか様子見です。

来週のライクキッズ4Qが今月最大のイベントになるので、期待したいところ。会社予想どおりに利益3割減という結果で着地するのか、はたまた別のサプライズが何か起こるのか、蓋を開けてみないと分かりません。売上は順調に伸びているし長期的には心配無用な銘柄なので、急上昇を取り逃すことだけはないようにガッチリ握っておきたいと思います。