かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2019年10月

投資成績 2019年10月25日時点

WS000336
WS000338

WS000337

9月から10月にかけてずっとヨコヨコの推移が続いていたのですが、やっと少し上向きの気配がでてきました。とはいえ、日経平均が妙に元気なのに比べると、マイPFは相変わらず弱々しい動きです。

今週はMCJから上方修正の嬉しいお知らせが届きました。Win7からの切り替え+増税特需により、2Qはかなり好調であろうことは予想できていました。ただ、売上は想定より低めで、逆に利益は想定よりかなり高めという結果でした。この結果って喜んで良いのだろうか?と、少し迷っているのが正直なところです。

台風での浸水被災が心配されるところですが、他工場での代替生産によるリカバーに目処が付いているようですし、浸水工場を一から建て直しするのでなければ復旧は早いと思われます。保険金も出て軽微な損害であることを願い、しばらく様子を見たいと思います。

むしろ気になるのが増税後の成長性ですが、増税の影響が低いモニタとハイスペックPCがどの程度成長しているかを2Q資料でチェックしておきたいと思います。
現状は株価700円・PER9倍くらいと破格ですし、配当+優待が手厚い銘柄なので、明らかな成長鈍化が顕在化しない限りは長期保有を続けていきます。


来月は4銘柄の決算になります。8月は全銘柄が微妙な結果に終わりましたが、11月は巻き返しできる材料が増えているので少し期待して待ちたいと思います。(←決算前のビックマウスは控えます。笑)


最近はずっと残業続きで無駄遣いも少ないために、貯蓄は至って順調です。現金で持っておくのも勿体ないので、別口座で優待株を買う予定にしています。稼げる時にしっかり貯めておいて、いざとなったらいつでも自由の身になれるように今から準備しておきたいですね。

投資成績 2019年10月18日時点

WS000333
WS000335

WS000334

日経平均は気持ちよく上がっていましたが、私の保有株には特に恩恵も無く微減で終了しました。
10月に入ってから資産はほぼ横ばいで推移しており、年末までには大きく動きそうな予感がしています。とりあえず11月の決算待ちですね。


先週末の台風来襲で東日本で大きな被害がありました。保有銘柄で特に影響が大きそうなのがMCJです。長野県飯山市の自社工場で「国産組立」をしているのが特徴ですが、その工場が浸水被災してしまいBTOパソコン出荷に遅れが出ているとのリリースが出ました。(マウスは10日程度、パソコン工房は数週間程度の遅れが出ている様子)

出荷の遅れは出ていますが、以下の理由で業績への影響は軽微だと考えています。
①遅れが出ているのは「BTOのデスクトップPC」だけで、「ノートPC」や「液晶モニタ」の製造に遅れは無いこと。
②出荷が完全ストップしているわけでなく、出雲市などの工場からも代替出荷可能なこと。
③大きな需要は増税前に一段落していること。

ただし、工場再建に多額の出費が必要ですし、高額部品への被災なども考えられるため、損害保険がどの程度適用されるのかは気になるところです。ひとまずは増税特需で好決算だと思われる2Qを見てから、今後の継続保有をどうするか考えようと思います。とはいえ、営業利益を年100億も出している会社なので心配するのは減配くらいなんですけど。

他の保有銘柄の企業からは特にリリースもなく、台風での被害は無かった様子。ひとまず一安心。
それにしても、今回のように天変地異で突然業績に大きな影響を与えることもあるので、災害リスクが低めの銘柄を保有しておきたいですね。

投資成績 2019年10月11日時点

WS000329
WS000331

WS000330

週明けは調子良く上がっていたものの、水曜以降はしっかりと下げ続けたために微減で終了しました。10月は私の保有銘柄は閑散期(決算が無い月)に突入しているため、特に新たな話題もありません。。11月は一気に4銘柄の決算期がきますが、1銘柄くらい大当たりを期待したいところです。

今年の利益はほとんどギガプライズ(売却済)のおかげというべき状況で、しかも昨年は-20%という体たらくだったため、今年の+20%は帳消しになっただけで2年前からあまり儲かってはいません。まぁ、下がってないだけでも良しとするべきでしょうか。逆張り長期投資のつらいところですが、「我慢料」を貰える時期がくるまではしっかり保有し続けたいと思います。

今週は優待目的で保有していた丸井グループを売却し、安値で転がっていたじげんを買い増しました。5銘柄のうち、じげんの比率がやや低かったために全体でバランスを取ったという感じでしょうか。PF全体をもっと分散することも考えましたが、結局元の5銘柄に戻ってしまいました。業績に変調が無い限りはしばらく今の5銘柄をメイン保有し続けていきます。


最近は保有銘柄が低調なため、節約入金ばかりに注力しているような感じになっています。今月もかなり残業代を上積みできそうな上に、本業が忙しすぎて仕事帰りにスーパーの4割引弁当を買う程度なので貯金額がどんどん増えています。見栄を張らずに生活コストを落として、年中仕事ばかりしていれば自然とお金が貯まりますね。

週末の連休は台風で引きこもりする予定ですので、今まで溜めてきた投資本の「積ん読」をぼちぼち読み進めようと思います。

投資成績 2019年10月4日時点

WS000325WS000328

WS000327

今週もギガプライズ・ハウスドゥの不動産銘柄が好調でしたが、主力3銘柄が揃って元気無く、終わってみたら微増という結果でした。まぁ上がっているというより、ほとんど横ばいと言うほうが近い推移なんですけどね。

短期間で爆上がりしたギガプライズですが、あまり集められなかったのでほどほどに儲かったところで利確しました。もう少し上がりそうな雰囲気もありますが、すでに割安とまではいえない株価になってきたので、明らかに割安圏のじげんを買い戻しています。(小遣い稼ぎにはなったかと)

主力3銘柄は軟調な値動きが続いていますが、保育所2銘柄は「無償化」による増税の恩恵が期待できますし、MCJは増税前の駆け込みで売上増の見込みが高いです。増税メリット銘柄として、もう少し株価が上がってくれても良いんじゃないかなぁと思っています。


月末に給料が振り込まれましたので、生活費を残してすべて証券口座に入金しました。
以前は資産家でもないのに旅行・外食などで浪費三昧の豪遊生活を送っていましたが、投資を続けているうちに無駄遣いするのが勿体なくなって、節約でお金を貯めるほうが面白くなってきました。すでに生活に困らない程度のモノは揃っているので、固定費を圧倒的に安くしたり、帰りに寄り道して無駄遣いしないように気をつけています。

資産が少ないうちは、徹底的に節約して種銭を大きくすることが投資の王道ではないでしょうか。そして晴れて億万長者になった暁には、豪遊生活・・・・・ができないほどドケチになってしまい、さらに株や不動産を買い続けてしまうんでしょうね(笑)