かぷちーの投資ブログ(旧ブログ)

長期投資で資産を増やして、自由奔放に生きるためのブログ

2020年01月

投資成績 2020年1月24日時点

WS000049
WS000048

年初来+0.3%(上記銘柄は保有資産額の多い順)

今週も少し下がって終了。というか、PFにあまり動きがないですね~。
荒々しい小型株集中投資に比べると、大型株分散投資はのんびりとした値動きです。
株価が上がってくれると嬉しいですけど、今はインカム目的の投資をしているので、年初来を割りさえしなければ及第点でいいじゃないかという自分に甘い採点をしています。

とはいえ決算発表が2月上旬に集中しているので、業績次第では大きな動きが出てくる可能性もありそう。
無難に通過してくれるといいですね。

元本が少なすぎると運用で大当たりしても稼ぎが微々たるものなので、なかなか富裕層に昇格できません。なので株での一発勝負を避けて、倹約貯蓄をしながら稼ぎを計算しやすい高配当銘柄を増やしていく方針にしています。

まずは投資元本を1000万円にするのが当面の目標です。最近は月収の半分以上を貯金する習慣ができてきたので、残業と倹約に加えてさらに副業まで始めれば、加速度的に元本が増えるのでは・・・?(妄想)

最近は楽天経済圏にどっぷり浸かって、毎月の生活費を1円でも安くする方法を研究?しています。ちょうど今日は楽天のお買い物マラソン+5のつく日なので大量の買い込みは必須。日用品や食料をスマホでぽちぽちしながら、お得な休日を過ごそうと思います。

投資成績 2020年1月17日時点

WS000046

WS000047
年初来+0.4%(上記銘柄は保有資産額の多い順)

資産は先週からほぼ動きがなく、年初から一応プラス圏内に留まっています。
今週の大きなニュースとしては、クリレスがサプライズ上昇したことくらいでしょうか。
優待銘柄の株価が上がりすぎると吉野家ショックのような悲劇が起こる可能性もありますが、株価に翻弄されずに「お食事券の打ち出の小槌」だと思って長期保有するのが吉でしょうね。

今週はサンフロンティア不動産を多めに買い増しました。2桁成長が続いていて利益率も高く、株価は割安、増配傾向で優待も充実している。ホテルの印象も良かったので優待枠いっぱいの1000株を保有することにしました。今も続々とホテルを建設しているようですが、新しいホテルが多いので宿泊優待券が貰えたら泊まってみようと思います。

サムティの下落が凄いことになってて、なんと利回り4.3%の高配当株になっています。
無料宿泊券(300株)はすでに確保してますが、配当株としてもう少し保有しても良いかも。
そういえば不動産株のPF比率がかなり高くなっているので、オリンピック後の動向も見据えて注意が必要ですね。

ところで年末に新規開設したネオモバ証券を使い始めてみたのですが、メインのSBI証券と比べると使い勝手に関してはイマイチな点が多いです。例えば、保有株の一覧をCSVで一括ダウンロードできないので、保有株の管理がかなり面倒ですし。

まぁネオモバは売買手数料が安いので、配当株・優待株を毎月積み立てていく使い方が向いているんでしょう。それに売買しないと、毎月200円の手数料を強制徴収されてしまいます(何か売買すればTポイントを200円分貰えて、手数料分を相殺できる)ので、手数料がかからないように毎月積み立てていくのが賢い使い方のように思います。

今週も絶賛残業中。現代の豚舎?で、日々時間と寿命をすり減らしてます。1日でも早くリタイヤできるように、金の成る資産を買い続けていこうと思います。

投資成績 2020年1月10日時点

WS000046

新年1週目は暴落→暴騰→暴落→暴騰→微増・・・と忙しい値動きでしたが、結局+0.5%で着地しました。12月の優待銘柄たちを売り払って現金を確保し、配当高めの銘柄を買い増すなどPFに少々手を加えています。

今週は、決算後にどーんと株価を下げたサムティを新規購入。連日で大きく株価を下げてしまったので買うのが少し早すぎたかもしれませんが、配当利回り4%超な上に、太っ腹な優待(無料宿泊券)まで貰えるので、今の株価で買ってもそれほど損ではないように思います。

年末から日経平均が24000円前後をウロウロしていて、正直「今はどの株もちょっと高いな~」と思っています。なので今年は無理をせず、配当重視で地道に小銭を積み立てていくPFを組んでいます。株価の上昇はそんなに期待してないのですが、最近は日経平均に釣られて株価がよく上がっているようなので、自分の株にも日本経済の恩恵があると嬉しいですね(笑)

相変わらず残業により体力ゲージをゴリゴリと削られている今日この頃ですが、リタイヤするにはまだまだ資金不足です。今年は昨年よりもさらに貯金ペースを上げ、貯金+株式運用で資産前年比+30%を目標に頑張りたいと思います。