WS000339WS000034

WS000341

9月10月の長い停滞期を抜けて、資産グラフがやっと上向きになってきました。全銘柄がぼちぼち上がっているようで、全体相場が良いために釣られて上がっているのでしょう。11月は決算が続きますが、停滞期を一気に抜け出すようなスカッとした業績を期待したいところです。

予想より早くMCJが2Q決算を開示してきました。先日の上方修正がありましたので、業績の中身は予想通りで特にサプライズも無し。ただ利益率が上昇している理由を知りたいので、来週開示予定の決算説明会資料を待ちたいと思います。

今の保有銘柄は底のほうで安定感抜群なのですが、あまりに動きが無いと退屈極まりないので、11月決算を跨いでからPFの現金比率を上げて、少しずつ気になる銘柄を追加購入していこうと思っています。


先月は貯蓄率60%超を達成し、年間150万入金の達成が見えてきました。最近はクレカ払いばかりに集約しているのですが、無駄遣いが目視しやすくなって支出改善が進んでいます。

今どきは便利な「スマホ決済」を使ってもらうためにいろんなキャンペーンやってますが、還元キャンペーンに乗っかるとかえって無駄遣いが増えてしまったため、使うのをやめてしまいました。キャンペーンとかおまけ付きに惑わされず、欲しい時に必要な数だけをきっちり買う人のほうが、お金が貯まりやすいんでしょうね。