WS000056
WS000057
運用益:年初来+0.7%(上記銘柄は保有資産額の多い順)
資産増:年初来+1.5%

先週からほとんど運用益は変わりませんでした。丸井グループの購入資金が少し足りなかったので、今年初の入金を発動させています。資産増は入金による増額です。

決算前から株価を下げていた丸井グループを追加購入しています。2ヶ月前までは株価が勢いよく駆け上がっていて「高いな~」と指をくわえて見ているだけでしたが、ようやく下がってきたので満を持しての購入です。もうすぐ優待を貰えますし、今後はずっとホールドしていく予定です。金のニワトリならぬ、ゴールドカード会員用の優待もあるので毎年貰います。

ざっと丸井3Qの資料を眺めてみましたが、増税のほかに台風・暖冬のマイナス影響が想定外に出ている印象でした。とはいえ長期成長には影響なさそうで、今は買いのチャンスだろうと捉えています。
https://www.0101maruigroup.co.jp/ir/pdf/conf/2020/conf_2020_3q_02.pdf
https://www.0101maruigroup.co.jp/ir/pdf/conf/2020/conf_2020_3q_03.pdf

マルイは店舗ごとに随分入店テナントの傾向が違っていて、博多のように体験型の店舗が多いビルもあれば、神戸のようにほぼファッションだけというビルもあります。もともとマルイは関東に店舗が多いのですが、機会があればいろんなマルイに行って比べてみたいと思います。