WS000064
WS000063

運用益:年初来-2.8%(上記銘柄は保有資産額の多い順)

資産増:年初来-2.0%

※新規購入した沖縄セルラーがPFから漏れていたので、再計算しました。
 やけに急に資産が減ったなぁと思ってました。まぁ先週から大幅減には違いないのですがw


今週は良いところなく、大きく資産が減ってしまいました。
コロナウィルスの影響が長期化して、特に中国絡みの製造・輸入・インバウンドの影響が大きな企業ほど売られてしまっているようです。

予想していたよりも大きな影響が出てきそうなので、今週は不安が少ない銘柄への変更を進めました。
2月決算のイマイチだった銘柄を切り離し、安定収益が期待できそうなKDDIと沖縄セルラーを少し買い増しています。

先週購入した丸井グループは今週になって大幅下落していますが、ここは純粋な百貨店というより半分くらい金融会社になりつつある業態なので、グループ全体では大きな落ち込みにはならないと見てひとまず様子見。またサンフロンティア・サムティもホテル事業にやや不安がありますが、ホテル事業が全てではないので様子見です。

コロナウィルスが予想していたよりも長引くと、増税とのダブルパンチで景気悪化に拍車がかかりそうです。特に中国からの物資供給が不安定になっていることが懸念材料。しばらくは景気に左右されやすい銘柄を避けて、中国の影響を受けにくい銘柄へのシフトを考えてみようと思います。