WS000285

WS000287


WS000286

下がったり上がったりと忙しい週でしたが、結局少し下がって終了しました。
最近やや元気があるのはMCJとパーク24で、MCJは決算の下落から6週連続で上昇、パーク24は4週連続で上昇を続けています。どちらも株価が下がりすぎて割安感が出ていたので、適正な株価まで戻ってきたということでしょうか。

そのMCJですが、株主総会が終わったようで配当と株主優待の案内が送られてきました。
配当は今の株価で3%近い金額が出ており、なかなかの配当額でした。
配当はもちろん再投資に使います。(夏ボの入金と合わせて、今週のCPが少し増えています)

優待のほうはといえば「パソコンワンコイン診断サービス」という100株保有でもれなく貰える券があるのですが、この券を使う株主が実際どれだけいるのか謎です。
MCJ系PCのヘビーユーザー(自作するような客)だとまず使わない優待だと思うのですが、投資家には年配の方や外国人も多いので意外とニーズがあるのかもしれません。

やはりMCJの優待といえば1000株優待のほうがメインでして、1万円相当のタブレットやモニタなどのIT機器か、いろんなグルメギフトを貰えます。私はG-Tuneのメカニカルキーボード&ゲーミングマウスが使いやすそうなので、今回はそれを貰う予定です。

今年がちょうど半分終わりましたが、前半戦は年初来+33%という結果でした。
昨年末の暴落からはかなり戻したのですが、主力のグローバルGがまだ巨額含み損を抱えたままなのでまだ完全復活とは言えません。今の保有銘柄はまだ上昇余地をかなり残していると思いますので、今年の後半もこれらの銘柄を中心にPFを組んで、資産を増やしていきたいと思います。