WS000288
WS000290

WS000289

今週は調子良い日が多く、初の年初来+40%を突破しました。
主力の保育所2銘柄が揃って4桁台に到達・他の銘柄もいつもと違って好調だったこともあり、今週は今年2番目の伸びとなりました。たまたま今週だけ調子が良かった可能性もありますが、それでも主力の保育所2銘柄の株価が徐々に上がり始めているのは良い傾向です。

まぁ年初来+40%とはいえ、年末の暴落からは入金込みでなんとか戻せた程度という感じで、昨年のピーク金額にもまだ至っていません。昨年9月のピーク時は↓こんな株価(※下図参照)だった訳で、すでに売却したギガプライズ以外は今でも大きく株価が下がったままです。

<昨年2018ピーク時の株価>
WS000291

多少上がったとはいえ、昨年と比べればまだまだ割安圏内と言えると思います。
主力銘柄が上がっていくのはこれからが本番と考えているので、当面は引き続きホールド継続です。(すでに手放した三機サービスは、直近決算で大変なことになっているようですが・・・)

あと気になっていたハウスドゥを新規購入してみました。高成長企業で直近業績も悪くない割にはかなり株価がお安くなって魅力が出ていたこともあり、PFの6%程度を購入しています。代わりに最近大きく株価を上げていたパーク24を半分売却して購入資金に充てています。



ところで増税まであと3ヶ月になりましたが、デスクトップPCの売上が直近2~3ヶ月で大きく上がっているという統計資料がありました。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2019/

おそらく2020年にWindows7がサポート終了になるため、企業向けPCの買い換え需要が顕在化してきているのではないかと思われます。「どうせ増税になるのだから、増税前に買い換えてしまおう」という企業が一斉に買い換え始めたのでしょう。

デスクトップPCといえばMCJの得意とするところで、増税前の駆け込みで一時的に業績が良くなる可能性が高いと見ています。MCJに追い風が吹き始めているようですので、今後の1Q・2Qを期待して待ちたいと思います。