GW明けの週は、4日連続下がり続けただけで終了しました。米中の貿易摩擦がまた再燃したからという全体相場の下落のようですが、私の保有株はすべて内需企業ばかりなので特に心配はしていません。

来週は保有6銘柄中の5銘柄が同日決算というXデーがあります。それほど心配もせず跨ぐ予定ですが、決算前に軽くチェックしておきたいと思います。

●ギガプラ
すでに上方修正開示済で決算サプライズの心配なし。来期予想に期待。

●じげん
すでに上方修正開示済で決算サプライズの心配なし。来期予想に期待。

●丸井グループ
業績が安定しているので、今期に極端なサプライズは無いと予想。

●MCJ
昨年後半がやや良かったが、極端な鈍化が見られなければ問題なし。
業績も右肩上がりで安定してきている。

●グローバルG
結果&業績予想ともに若干予想しにくいが、補助金が続く限りは設備投資を続けそうので直近に過剰な期待はしていません。
(とはいえ株価が下がったままなので、もう少し戻してくれたら良いのにとは思いますが)

どの銘柄も決算前に慌てて動く必要はなさそうなので、決算が終わってからPF比率を変えるかどうかを考えます。

それにしても保有銘柄が6個しかない上に、株価に動きが少ないので退屈します。そういうときは感情に任せて無駄に売買をするのでなく、読書して投資家自身をバージョンアップさせていくとか、エナフンさんに倣って無駄遣いせずにどケチ節約で新たな種銭を作る・・・という行動をすると将来の金持ちに近づけるんでしょうね。